走る物流マンの給水所

高尾~陣馬トレイル(2005.08.14)

高尾山~陣馬山トレイルラン
.                           2005.08.14

今日は朝から雲が切れて太陽がギラギラ照りつけている。
今日は高尾山トレイル練習日で、9時に高尾山口駅集合。陸上部の図師くんと楽天仲間のkuriさんと私の3人が参加。

今日のコースは行きは稲荷山コース、帰りがびわ滝コースで合計30km。朝から30度を超える気温と昨日の雷雨の名残で蒸し暑さも半端じゃない。

暑いのが大の苦手な私は早くも脱落気味で、図師くんとkuriさんが引っ張る形でまずは高尾山まで走る。43分はまあまあかな?さらに城山への下りと上りに挑戦、26分でまとめ、城山は1:09。暑いので水分補給をこまめにする。kuriさんは調子が良いのか、必ず先頭を走っている。さらに景信山へは21分、1:30で到着。16分休憩で、茶店でコーラを飲み干す。

景信山から陣馬山まで比較的なだらかなトレイルランが始まる。巻き道を行くが、すぐに私がちぎれてしまい、みんなの足を引っ張ってしまった。明王峠でお待たせすること暫く。陣馬への最後の上りは自由に走ってもらい、kuriさんがトップで到着。私は図師くんと一緒に2:48で到着した。遅すぎる!

茶店でお目当ての「山菜うどん」を頂く、500円也。kuriさんも同じものを食べて大喜びの様子。店のおばちゃんが梅干しをサービスしてくれたので、最高に美味かった。お茶やらキュウリの漬け物も頂き感謝。

となりのテーブルに、なんとお客さんのSさんがマラソン仲間の方と一緒に休憩していたので、びっくりした。まさかの山岳マラソンでのご対面。木曜日の飲み会でSさんの今日の山行を知り、じゃあ私も勢いで走りに来たが、ものすごく稀なチャンスだ。記念写真を撮って頂き、Sさん達は先に出発。

1時間近くも休憩したあと、来た道を戻り始めた。最初はkuriさんも脇腹が痛くなり、ややペースダウン。しかし明王峠までには治まり、いよいよkuriさんのパワー全開!どんどん引き離されてゆく。私は歩くことが増え、図師くんが付き合ってくれたこともあって後半は2人でとぼとぼ歩いた。

景信山60分、城山25分、高尾山25分と区間タイムはノロノロ。
高尾山に着いてもkuriさんはいないので、恐らく下山しているのだろう。私たちも少し休んだ後下山開始。

最初稲荷山コース、途中からびわ滝コースに入り足場のやや悪い細い山道を下ってゆく。途中横を流れる谷川の水で顔を洗ったり、頭に水をかけて目を覚まさせた。稲荷山より少し涼しく感じられて気持ちよく走れた。39分でゴールであるケーブルカー乗り場横に到着。kuriさんは10分前に到着していたらしい。さすがに早いなあ。そして疲れた身体へのご褒美はコーラとソフトクリーム。美味しかった。

所要時間は往復で6:10。途中沢山休憩したので、実際のNETは4:50くらいか?kuriさんは往路自己ベストのようだ。私が暑さでばててしまい、みんなに迷惑をかけてしまったようだ。来週は大菩薩峠登山競走なので、今日みたいな暑さでないことを祈りたい。多少の雨が降ってくれるのを期待しよう。